

ヒーローによるヒーローの為の次世代スキル解説

kmkmgfh.jpg

こいつなんかキモくねwwwwwwwwwwwwwwwww
なんだろうと思ったら下向いてるのに目のサイズやら角度やらなんやらが・・・

















※勝手に持ってきて考察しているだけなので、苦情が来て次第この記事は非公開にします。





時期は不明ですが推測すると今年の冬あたりになるのでしょうか。
おそらく大半の方がご存知の通りだと思いますが、主に戦士系列中心の大幅スキル改変があります
ソース元はうに軍艦。

ではこれよりヒーロー系列のスキル改変と、変わるにあたってどういう風に適応していけばいいか考察し、書きます。



まず2次、ソードマンのスキルのパワーガードというスキルがパワーリフレッシュンという名前に変化します。

gp@pp.jpg

これが現在のパワーガードです。
1,000ダメージを受けたら500ダメージを敵に返しますね。

続いてパワーリフレッション。
コピーすると、
MP 10+d(x/2)消費、60+6*x秒間受けたダメージの10+x%を吸収して、100+20*x%増幅させて敵に返す
とあります。

つまりスキルレベルがMAXの時、受けたダメージの30%を回復し、500%のダメージを敵に跳ね返すというワケですね。(恐らくですので確実ではありません。あくまで推測です)
追記:跳ね返す500%はダメージではなく自身の攻撃力に影響されるみたいです。

例を上げると、2,000ダメージを受けるとHPを400回復し、攻撃力10,000なら50,000のダメージを敵に与えるそうです。

追記2:HPは回復しないみたいです。おそらくですが。ダメージの30%をカットし、500%のダメージを跳ね返すというのが予想形になるのかと思われます。
受けるダメージ量は増えるが与えるダメージが増えるよ。程度ですねー

自分はもう一つ注目したい点があります。
スキルの効果持続時間です。

現在は100秒ですね。1分40秒しか持ちません。
これはヒーローが使う補助スキルで最低の時間で、真っ先にこのスキルをかけ直さなくてはいけません。
しかしパワーリフレッションになり、効果持続時間が180秒になります。3分ですね。
おおよそブースターと同じ程度になり、補助スキルを使い直すタイミングが掴みやすくなりますね。

もう1つ2次のスキルでフィジカルトレーニングというスキルが追加されるようですが、これは戦士系列全職が覚えるので差が出るとはいえませんね。
MAXでSTR,DEXが30増えるみたいです。これは注目しないでいいですね


3次スキルでの大きな変化。
リラックスセルフリカバリーというスキルに昇華しますね。

fsdfw.jpg
これが現在。

これにHP+80が追加されるみたいです。HPが高いヒーローは特に注目すべき点でもありませんね


注目したいのがコマパニック

asdfsda.jpgasidha@d.jpg
これが現在。

まずコマについて。
変化するダメージは大して気にすることはないでしょう。
注目したい点は気絶効果が持続時間中、解除されないように修正されました。という点。
これのお陰でコマを使い被ダメージを受けずに戦闘することが可能になり、戦い方のバリュエーションが増えますね。

続いてパニックについて。

コンボカウンター2個使用し、6体の敵に 530+7*x%のダメージ

とあります。
現在のパニックのダメージは800%、スキル改変後はダメージ1000%となり、スキルレベルMAXで再使用時間30秒になります。
これは戦闘にパニックを混ぜたほうが総合ダメージは増えるのか という考察をします

自分のコンボカウンターが10貯まっていて、敵が暗黒状態、自分はインレイジを掛けている状態とし、コンバットマスタリーなどのスキルは無いと考え、期待値などの数字は無視し攻撃時100%コンボカウントが2貯まり、1体のモンスターを攻撃し続けたと仮定した場合

1発あたりのブレイブスラッシュのダメージの量は(単体の威力)x(アドバンスドコンボ)x(一度に与える攻撃回数)x(インレイジ)x(チャンスアタック)
210x2x3x1.6x1.25=2520%
武器の速度がAS5の武器の場合10秒あたり15回を確認しました。(目視なので15.4..などの場合があるのでこれから出す数はあくまで推測です。)
30秒あたり45回攻撃するので…
∴2520x45=113400%

そしてパニックは1000x2x1.6x1.25=4000%、コンボ数が2減るのでブレイブスラッシュが1度2268%(210x1.8x3x1.6x1.25)となり…30秒あたり45回攻撃するので(パニックとブレイブスラッシュの速度は同じとする)
∴2520x43+2268+4000=114628%

114628-113400=1228

本当に単純に計算すると30秒あたり1228%程度の差が出、パニックを使用した方が総合ダメージが増えるようです。
暗黒の持続時間などを視野に入れてないなど、実際の計算はこれとは大分ずれますが、
パニックを使用した方が総合ダメージが増えることは間違いなさそうです。
しかしそれも微々たるものなので、結局は戦い方次第って感じです。

ちなみにAS4の場合パニック無で128520%とパニック有で129748%(およそ)

そして4次。


アドバンスドファイナルアタック?あー・・・しらんしらん。Aが30増えるとかしらんしらん。(


ブレイブスラッシュのターゲットの数が3から4に増加する点について。
これは基本的な狩りの効率が増える他、現在人気のクリムゾン砦の1から2へ行くことが出来るようになります。50秒で倒せるとしたら50秒あたり経験値約8万ほどの差が。


めぼしい点はこのくらいです。ヒーロー育成者の少しでも育成の足しになれば光栄かと。
しかし現在のコマとパニックのいらない子状態から再び頭の使い方次第で役に立つスキルに舞い戻る。
これは胸が熱くならざるを得ないですね!!


テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りふれっしゅん
多分ダメージは自分の攻撃力の500%だと思われ

No title

ビオs>なんと!
となると5万とかそんなもんか…( ゚д゚)
情報Thanks!
訂正します。

No title

やっほー

No title

瑠璃>やあ。
何か大変みたいだが事情も知らんから頑張れとも言えんし
まぁ暇なら見に来なさい。
プロフィール

nins

Author:nins
見なくていいよ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSS
一番上と一番下は広告
フリーエリア
英語名言
リンク
