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ドラゴンクエスト会話システムについて

ftyukmn.jpg

ドラゴンクエストのはなすシステム。

最初は正面にいる人にはなしかけるコマンドでした。

それがコマンドを開く必要がなくなり、そして現在。

fcmfasedrt.jpg

正面にいる人にはなしかけるコマンドでもあり、
仲間と会話するコマンドにもなりました。

想像することでしか補えなかった性格や世界観を説明してくれる親切なシステムであり、
感情移入をしやすい人にとってはこれでドラクエ観が変われる程の大きな改変である。

良い点は2つ。

・詰まった時に仲間が要点を整理してくれる。
・世界が広がる


ただし悪い点・・と言うべきでもないが困った点もある。

1つ。プレイ時間が従来の倍近くかかるようになる。
もちろんこれは仲間と会話をしなければ済むだけの話である。

問題はもう1つ。
ドラクエはシリーズによっては魔物を仲間にするシリーズがある。
魔物が話す言葉は「ギャオーギャオー」など数パターン。
しかし仲間と会話をしたい。
結果パーティーメンバーは結局、全員人間になるのである。

これでは魔物を仲間に出来る意味がない。
一度クリアし2週目で魔物を使ってくださいとでも言うのか?

かと言ってパーティーメンバーとの「はなす」システムがなくなったらそれは困る。
勿論何周もすれば問題は解決なのだが、1周目で解決できなければ大多数の人には意味がない。

魔物キャラをパーティーに入れつつ人間キャラと会話出来る方法が何かないものだろうか。



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