

晒しとは忘れた頃に


ということで晒します。それだけです。
何を言っているのかわからないと思いますが、サラっと読めば面白い…かもしれない。

ある日エレヴの良さについて聞いたところ、語ってくれました。

【エレヴの素晴らしさ】 著:桃源のねこ

oiuyt111.jpg
dndfghjdr222.jpg
stesgr333.jpg
dejhf444.jpg
sgergtg555.jpg
sdgdf666.jpg
vwrgee777.jpg
sgs888e.jpg



デジャヴ

Q.高レベルになりすぎて対象から外れている人もグループクエストに参加できるようにならないでしょうか?

A.現在のところ、グループクエストは一回に参加することができる人員が限られています。
そこに高レベルプレーヤーが多数入ってきてグループクエストの対象プレーヤーたちがプレイしづらくなることのないよう、高レベルプレーヤーの参加を制限しています。

なんてことを言ってる時期もあったのに…本当になぁ…




つい先日こんな事がありました。
メイプルストーリー内の話です。

クエスト品を集めるために狩りをしていたところ、ポロッと敵がドロップしたんですよ。
雷の手裏剣を。

dedsw.jpg


なんともない、安いアイテムをドロップしたなぁ、と
普通ならそれで終わりなんですが‥。
なんというか、デジャヴがあったといいますか、なんとも懐かしい気持ちになりまして。

‥前にもこんなことがあったなぁ‥




‥今から5年程前ですかね、同じように雷の手裏剣をドロップしたんですよ


cp201.jpg

この頃は15mは超えていて、そんな大金手にしたこともなかった私ですから、もう呆然としてしまって・・・。
今は15mといったらマスタリーブックも買えないような時代ですが、、
あの頃と全く気持ちは変わらない、だけど確かに進んでいるんだなぁと感じました。




なんとも言えない気分になってしまいました。




ydhfto.jpg

こういう設定は凄くいいですね。パワポケ臭がします。

運営がしっかりしていればこの設定を膨らませて、
他にも感情を操る暗黒の魔法使いの手下…などの設定のキャラをどんどん作れば、
後10年は続けられそうなネタになりそうですね。運営がしっかりしていれば。



どんどん強くなる時代に、どんどん新しいものが作られていく世界…
じいさんはそろそろ隠居する頃合いかもしれませんね。



grwtre.jpg



私の生まれた日

心理学かなにかでこんな話を聞いたことがありました。
自分が自分だと認識したのはいつか、と。

私が自分を認識したのは早いもんで、幼稚園の入園式の日でした。
暗いリビングの中心に佇み、そこへ扉を開け 光と共に母が出迎え

「さぁ、行こう」

と言ってくれたのを覚えています。正直夢だったんじゃないかと思うような展開ですけれども。
というくらいに漫画のような生誕でした。

さて、漫画のような~とよく言いますが、何故我々がリアルと断言出来るのでしょうか?

メイプルストーリー内でもこんなセリフがあります。

ertfdrd.jpg

我々も本当のリアルの誰かが描いた小説、漫画の世界の脇役の1ピースなのかもしれません

現実は面白みもなく、くだらないだけだ。
と、嘆き小説や漫画に没頭する人もいますが‥

現実で「うおーすげえ!!漫画みてえ!!!」
という言葉を一度でも耳にしたり、言ったことはないでしょうか。

結局我々が現実だと感じている現実も偽物かもしれないし、
現実だと信じている現実にも想像以上の凄い事や面白いモノもあります。

小説や漫画に没頭することは悪いとはいいません。
むしろそういう人とはお近づきになりたいくらいです。

が、それらに没頭することによって現実を否定するのは早計なのではないでしょうか。




洗脳


ビッグバンアップデートがありました。
その際、多くのユーザーが「狩り場1は青春なんだ、消さないでくれ!!!」
などという発言をし、MAP削除に反対しました。
そういう私自身も、多くの友人が出来た場所であり、長くお世話になった思い出の場所です。いえ、でした‥。

しかし改変され、効率も下がり、過疎化してしまったあの場所も消えてしまうのは仕方ないかもしれない…。と、腹をくくって何も言いませんでした。

他にも思い出の地はあります。歪んでいる時間などがそうです。
アリの巣。あれもそうでした。広いのでそこで狩っていた人に勇気を出し「一緒に狩りませんか」と、狩ったものです。
ビッグバン後も生息するモンスターは変わったものの、存在はありました。
意外と効率も低くなく、間違いなく活用はあったと思われます…。


今回のルネサンスアップデートで跡形もなく消えていました。
意外と知っている人は多くないと思います。

何故か?
誰も言わないからです。何も。
「思い出の地を返せ!消すな!」と、言っても効果はないかもしれません。
周りに笑われるだけかもしれません。
だが何も言わなければ本当に何ともない存在でしかありません。
ああ、そんなMAPもあったな・・。程度の存在です。

誰も何も言わないのはどうしてでしょうか。
誰の思い出の地ではない、ワケではないでしょう。
昔からのユーザーならほとんどの人が思い出の地として語る場所だと思います。

答えは簡単。皆がそういう風に教育されてしまっているからです。
ビッグバンアップデートで少数でしょうが、ついて行けない人は引退したことでしょう。
しかし残った方々は「ネクソンなら仕方ない」と、順応していきました。
自分もそうです。

しかし再び思い出の地が崩壊し、誰も何も言わない世界。
知らず知らずの間にそういう風に洗脳されていっている世界…。

我々はいつまで「ネクソンなら仕方ない」と諦めるのでしょうか。




メイプル ルネサンス 命中


えー今回はMapleStoryPlayer略してメイプラーの人達に知っておくと便利な情報でも。

メイプルの命中仕様で、
敵に攻撃が命中する確率が【1Lvで5%の減少】から【1Lvで2%の減少】
に変わった『らしい』という話を巷でよく耳にしますね。
なので自分で検証しました。




本当に1Lvで2%の減少ならば、理論上49Lv上の敵に攻撃が当たるということですね。
なので、実際に攻撃してみました。

キャラクターは作りたての30Lvページを使います。

gdieiee.jpg

とりあえず服などでの命中補正は邪魔なので一応全裸になります。

ueo74ww[

ん?顔については何も言わない約束だろう?

edyit7.jpg

こんな感じ。モンスターブックを外せないのでALL2は避けられない。


では理論上(2×49=98(%))なので、49Lv上、79レベルのモンスター「キヨ」をターゲットに攻撃を開始してみました。

uiyhgf.jpg


当たるとしても2%なので長期戦になるかと思いきや、、、

sgsdsaB.jpg
一応全体図(上の画像と同じです)

当たった!
とりあえずこれで1Lvにつき2%以下なのは確定しましたね。
その後1000回ほどなぐったのですが、大体2%くらいの計算になりました。
(すみません眠くて完璧な数値は出せませんでした・・orrrrrz)

次に理論上命中不可能な80Lvのモンスターに攻撃を仕掛けます。
少し遠かったのですが、ルネサンスでレベルが上がり80Lvになった「ストーンバグ」を対象とします。

yryeiye.jpg

とりあえず攻撃 攻撃 攻撃 攻撃 攻撃 攻撃 攻撃 攻撃 攻撃 ・・・



rePPP.jpg

こんな調子でー 攻撃 攻撃 攻撃 攻撃 攻撃 攻撃 攻撃 攻撃 攻撃 攻撃 ・・・





xstuiuiuoji.jpg

また1000回ほどなぐってみました。



結果は全弾ハズレ
命中率0%なのが確定しました。



つまり、ですよ。
噂は正しい。
敵への命中率は、自分のレベルより1Lv高くなるにつれて2%の減少
ボスにもかなりレベルが違ううちに行けるようになりました
色々と自由度が広がりましたね。



・・・悪い意味で。

全ヒーローの今後訂正版


だいぶ前に書いたスキル改変後のヒーローの戦闘力なのですが、
スキル、パニックに【再使用待機時間:60-3*d(x/2)秒】
というものがついていたので、仮説は全てパー。になりました

とりあえず再び簡単にまとめると、

30秒に1度ダメージ3200%のパニックが使える。(補助スキル込みでのダメージ)
その後30秒程ブレイブスラッシュで敵に与えるダメージが、
2016%から2520%に増えます・・・

これにも【ボスモンスターには暗黒持続時間が半減する。】
という盲点があるので、それがどれくらいかによって立ち回りが大きく変わってきます。
そして使用後の硬直時間なども調整されるかもしれないので・・・。
なんとも言えませんが・・・
今よりは遙かに使用頻度が増えることだけは確かだと思われます。
とだけは言えそうです。


よくみるとブレイブスラッシュの攻撃力がスキルレベルMAXの時点で5%増えていたり・・・。
なのでブレイブスラッシュ単発2064%..いや2580%..てところか..

不確定なことはあまり口にするなということですね。

パラディンよりも強くなるのでは?という点ではまず
スキル解除でコンボが0になる点を考えるとまずなさそうかと。


とりあえず原型留めていなすぎて折れそうです。

厨二病的展開は望むところだがホラー的展開はいらない

20時、家に帰宅した際に不信な音が聞こえる


プー……プー……プー……プー……


どうやら留守番電話が鳴っているようだった。


この状況はハッキリ言って有り得ない。


本来留守番電話は2回程音が鳴って切れるはずなのだ


しかし明らかに切れていない。 これは一体どういうことか…


恐る恐る家に入り、なんとなく嫌な感じがしたので即座に電気を付けた


電話から鳴り続く不信な音。


受話器を取ってみるとそれはすぐに消えた。


…留守番電話が入っているようだった


恐怖心よりも好奇心が勝ったようで、恐れながらも再生ボタンをそっと押してみた






















「要件は 1件 です。」























「――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――」
















プツ


「6 月  7 日  午後 6 時 4 分 」



ピー‥








何が言いたいのかと言うと
小説とかが書きたいとかでは全然ない
実話である

つまりすげー怖い。
なにこれ珍百景 景色じゃないけど
そもそも7月8日の朝に留守電をセットして出掛けて行ったのに6月の留守電とか意味がわからない。

故障か 故障なのか
故障であってくれ



ルネサンス、転生システム

どうも。久しぶりに普通なメイプルストーリーについての記事、なのかな



日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

7月2日(土) 21:45 詳細内容を更新
7月1日(金) 21:30 実施日程を更新


公開テストサーバーに関する詳細を告知いたします。


●公開テスト期間
2011年7月3日(日) 10:00 ~ 7月6日(水) 17:00
毎日10:00~17:00のみオープンとなります。
※公開テスト実施期間はあくまでも予定で、予告なく変更される可能性がございます。

●公開テスト参加対象者
2011年7月1日(金)9:00までに登録されているMapleIDをお持ちの方全員
※9:00段階でのログイン情報が公開テストサーバーに反映されます。

●公開テスト参加可能人数
公開テストサーバーではサーバーの負荷を考慮し、
接続人数に制限をかけさせて頂きます。
接続可能人数:200名

●公開テスト内容
・モンスターファミリア
 メイプル広場にいるNPC「ナオミ」より、
 モンスターファミリアを受け取ることができます。(消費欄)
 受け取ったアイテムを使用すると、
 モンスターブックにモンスターファミリアが追加されるので
 受け取った後、モンスターブックから該当モンスターを
 ダブルクリックして召喚できます。
 ただし、召喚可能なモンスターレベル以上でないと召喚できません。

・魂の武器
 メイプル広場にいるNPC「ナオミ」より、
 「魂の書」「魂の玉」をもらうことができます。
 まず、魂のスキルを付与したい武器アイテムのアップグレード可能回数を0にする必要があります。
 メイプル広場にいるNPC「ジョン・バリケード」が書を販売しておりますので、
 該当の書を使用してアップグレード可能回数を0にすることが可能です。
 アップグレード可能回数が0になったレベル100以上の武器に、
 「魂の書」を付与すると、次に「魂の玉」が付与することができるようになります。
 1キャラクターにつき魂の書、魂の玉をもらえる個数は2個までと制限させて頂きます。

 
 日本先行のオリジナルシステムとなりますので、
 不具合報告と共に、
 改善が必要と感じる点、理由などもあわせてご報告頂けますと幸いです。



日本先行のオリジナルシステムとなりますので、

嫌な予感がプンプンします。

そしてテストサーバーが再び出るみたいですね。
これはつまりテストサーバー=凄く重要
という意味ではなくなる、ということでしょうか。
ビッグバン、転生、そしてルネサンス・・。

新システム実装予定→テストサーバー
みたいなノリですよね完全に

てことは転生システムも、テストサーバーまで作ったのだからいずれやるであろう
という考えが当てはまらなくなったということですね。

完全に黒歴史としてお蔵入りするのかな…?それは不明ですが、
本来出る予定であっただろうシグナスなんちゃら関連の転生システムが実装するか
テストまでした方の転生システムのどちらかが実装するのでしょうね
恐らく。

女王の祝福があるので前者でしょうね。

まぁどっちにしろ期待はしてません。
広がるのは夢ではなく、火力格差だろうな
プロフィール

nins

Author:nins
見なくていいよ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSS
一番上と一番下は広告
フリーエリア
英語名言
リンク
