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転生について

ビッグバンはどんどん下がっていく知能のレベルに合わせた必要悪だ
そんなこと言った覚えがあります
今後十中八九実装するであろう転生システムも長い目で見ると、
必要悪なのかもしれません。

考えてみてください、主観ではなく。
最高レベルの200レベル。オンラインゲームという括りのゲームでレベルがカンストしている人が大量にいるゲーム
そうそうないですよね
今後もどんどん増えていくであろうカンストキャラ。

運営側の立場としてはこれほど不味い状況もないでしょう。
オンラインゲームなんてものは3割程の少しの課金と
残りは廃人という人間の大量の課金があって成り立っているようなものです。

カンストすることによってやることがどんどんなくなっていく。
そして廃人が1人抜けていくだけで運営側としては大きな損失でしょう。
そんな事態を脱出するために試行錯誤した結果が

転生システム なのでしょう

しかしそれはあくまで彼らの主観の行動なのであって
我々一般のプレイヤーの気持ちは完全に無視です。


「ゲームをやらせてもらっている立場」というものがあります。
あくまで彼らの作ったゲームを親切にプレイされて頂いてる立場なのだからわきまえろ。
ということですね。
しかし我々は「プレイしてあげている立場」でもあります。
確かにプレイさせて頂いている立場なワケですが、そのプレイしている一般ユーザーがいなくてはゲームは成り立ちません。
そんな運営の為にプレイしてあげている立場、ということです。

どっちが正しいのでしょうかか。
それは人それぞれなので、答えは人によって分かれるでしょうね。

つまり運営側としては苦肉の策であり、
一般プレイヤーからしたらふざけたバランス崩壊システムであり、
極めた人にしたらまた楽しめるシステムである。

それについて諦めて順応するか、
最後まで反発し続けるのは
個性ですね。

自分は反発しつつも順応してしまう人間です。
願わくば実装しなければ幸いですが、しなければしないでそれはそれで
「なんなんだ」という話ですね。

韓国のを持ってきているだけでないことについてだけは賞賛します。
全て情報が分かってしまっているのは楽しくないですしね。

なんども言うようですが、
なので転生システムもまた「必要悪」なのかもしれません。
しかしだからと言ってたった半年で再び超大型アップデートするのはどうかと思いますが。



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メイプル転生調べ

唐突に頭に衝撃が走った。
あれは2010年11月24日。
BigBangで全て崩壊した日だ

あれから半年、再び頭に強い衝撃が走った。ビッグバン級のパッチの再来だ。
個性の減少化は進み、戦闘力、バリュエーションのみが増え続ける…。
ついて行けないのならば辞めればいい。

そう、これは只のゲームなのだから。
やめられないのならば


黙って従うしか道はない。







つーわけでテストサーバー行ってきました。
この台詞も2回目です。
公式サイトの説明文などが地味に分かりにくいため、自分の為に色々検証を行ってきました。
疑問に思ったことを地味にまとめます。
戦士→戦士の転生なので、他の職業の装備が出来るかどうかなど一般的なものはいまいち把握出来ておりません。
wikiなどに詳しく載っているので見る限り装備出来ないみたいですね。そりゃそうだ。

ビッグバンテストサーバーの時もそうでしたが、凄くカオスです
chaosアップデート先取りしたレベル。







etewvyr.jpg

ログインした瞬間これ。


kn,ml
cvbnm.jpg
dfgh.jpg

色々と、ね。




sdfghjk.jpg

4000ポイントなんて支給されるもんだからこの光景。

oiuytre.jpg

なのに普段全然気を使ってくれないネクソンさんはこんな時に気を使ってポイント再支給なんてするもんだから止まらない止まらない。






ということでそろそろ、
自分の思った疑問を検証してみます。




公式サイトより、
・転生後、転生時の見た目の設定、性別設定が可能です。


疑問:顔を整形していたらどうなるのか、変更が可能ということは変えないことも出来るのか それとも顔1~顔3の中から再び選ぶことになるのか?

課程:まず検証の為整形。

Before
xcvbntgm.jpg





After
cvbmk.jpg

準備が整ったのでさっそく転生してみた。

結果:

vbhfhgfghgt.jpg

そのままの姿で引き継ぎ可能。









公式サイトより
残っているSP(スキルポイント)、AP(アビリティポイント)は引き継がれません。


疑問:残っているSP,APということは振ってあるAP,SPは引き継ぐのか。


課程:

まず準備の為4次転職。

同時に
HPに振ったAPはどうなるのか、
残っているAPが引き継がないとあるが、残しておくとどうなるのか


も検証。

xsddwew.jpg

9APをHPに振り、

dfefcwy.jpg

1AP残しいざ転生。











xsdedfg.jpg

APはリセットされました。
23AP余っていますがどうなっているのかサブキャラ作成して検証



xfbghkl.jpg

STRが35。転生後のキャラクターのSTRが4の為こちらも-31、余っている23を足してみる

54。

完全に初期化のようです。
余っているAPは何も言われず消滅。


HPは転生前9877。
9振って10459。
転生後は10251。


装備分があったのでずれた、と思いましたがAPがリセットされたのならば9877より下回るはず…。
恐らくファイターになる際に増えるHPの影響だと思いますが、詳しくはわかりません。






続いてスキル

defdfgytyjut.jpg


―転生後―


hjklk.kj;@

完全に引き継いでますね。

aisawpew.jpg

使えます。


転生しても2次職だったら2次スキルまでしか使えないのか
という検証結果も判明しましたね。1次でも4次スキル使えます


SPがあるので振ってみると‥

tr5ytgt66.jpg

止められます。
ここら辺はいまいち勝手がわかりませんが、とりあえずしばらくは振ることが出来無そうです。

公式サイトより
・2次転職時、1次スキルレベルの合計が61以上であること(魔法使いの場合67)
・3次転職時、1次/2次スキルレベルの合計が182以上であること(魔法使いの場合188)
・4次転職時、1次/2次/3次スキルレベルの合計が333以上であること(魔法使いの場合339)

これらを上回っていたら振れそうですね。


追記:と思いましたが戦士→戦士に転生し、1次スキル全て振り終わった後2次スキルに振ってみたところ(15Lv)1次スキルが足りないとでました。
現在バグっているようなので詳細は不明です。




・過去に受けたクエストを再度受けることが可能です。

疑問:どうなっているのか
結果:

itopopo0.jpg

再度受けることが可能
というより完全リセットのようですね








そして最後に、
1次の職業と4次の職業だとアイテムの欄数が違うが、アイテムが一杯だとどうなるか。
固有アイテム、交換不可アイテム、期間限定アイテムはどうなるか。




課程
uuiytppouuiui.jpg
dfghjkljhkgu.jpg


この2つを引き継ぐ

maxamxamxasdfr.jpg

欄をいっぱいにし・・いざ!







結果

m,kjhvcd]



な‥なに('A`)


改めて・・

kjghfdd.jpg

だめらしい・・・。(後日談ですが初心者装備も外すらしい)


欄を空けて話してみると

yukilkol;

何故か3つ空けたら出来ました。

lkjhgfdcvb.jpg
vbfd.jpg

引き継いでいました。
これで装備経験値増える指輪を複数個装着出来るのでは!?と思いましたが、
固有アイテムなので無理そうです


アイテム欄の方は8行でした。

転生なしで戦士が2次転職した時の数と同じです。
なので2次したら9行に増えるのか という疑問ですが
SPが振れない為2次転職が出来ず、検証が出来ませんでした。



なお、検証結果は全てテストサーバーのものなので確実にそうなるとは限りません。

それではこれにて。












ftyuikhgyui.jpg

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